セミナー関係 | あいまいらいふ

Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Archives
Categories
Recommend
リーサのハロウィーン
リーサのハロウィーン (JUGEMレビュー »)
作:まちやま さき 絵:藤本 タクヤ
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
〈私〉時代のデモクラシー (岩波新書)
〈私〉時代のデモクラシー (岩波新書) (JUGEMレビュー »)
宇野 重規
本好きな上司のお勧め本

まだちゃんと読んでないけど
おもしろそうだよん
Recommend
橋はかかる
橋はかかる (JUGEMレビュー »)
村崎 太郎,栗原 美和子
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
マスターの教え
マスターの教え (JUGEMレビュー »)
ジョン マクドナルド
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
あなたの天職がわかる16の性格
あなたの天職がわかる16の性格 (JUGEMレビュー »)
ポール D.ティーガー,バーバラ・バロン
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend


| - | | - | - |
ワークショップ開催が迫ってきました
今年もいよいよあと1カ月となりました

そこで


 

来年の夢を形にする
 −『笑う門には福来たる』−
  
 

というワークショップを開催します



 


新しい年を迎え、新年の目標に向かって歩き始めていることと思います。
そのためにも「自分」をみつめなおしてみませんか?



自分の生き方ってこれでいいの?

目標はたてたけど、本当に達成できる?



いろいろと不安になりますよね。

頭で考えていると堂々巡り・・・・・




そんな時、ちょっとブレイクの代わりに、

ドラマセラピーやインプロの技術を取り入れたゲームをやって

思いっきり笑ってみませんか?



そして、ほんの少し立ち止まって、「自分」を見つめなおしましょう。

そうすると、今のあなたを取り巻いているものが見えてきます。

「楽しい」気持ちでいらない物を整理して、ステップアップしていきましょう。



前半は、ゲームなどをしながら、参加者同士の交流を深め
後半はそれぞれの夢を、皆さんに協力してもらいながら
形にしていくワークです。

前半のゲームではおもいっきり笑っていただき
子どもの時のような純粋さに出逢いましょう。
そして、今年の垢(?)やストレスを落としましょう。

後半は一転して、来年にむけての参加者皆さんの計画を
体験形成していく時間です。
そうすることによって
夢や目標に近づきます。

12月4日(土)13:30〜17:00

場所は港区になります
詳細は参加者にご連絡いたします


参加費:¥2,500(以前、ワークショップに参加したことのある方は¥2,000)

定員:8名

持ち物:講義はありませんが、筆記用具あれば。
    動きやすい服装でお越しください。(女性はスカートでないほうがいいです)


お申し込みいただく場合はコメントをお送りいただけますでしょうか。

皆さま
年末の忙しい時期ではありますが、
ちょっと仕事の手を休めて
子供のころに帰ってストレス発散しながら
来年に想いをはせてみませんか

お目にかかれるのを楽しみにしています

| セミナー関係 | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
笑う門には福がきちゃいますからね


 先日もお知らせいたしましたが
ワークショップのお知らせをまたいたします



来年をどんな年にしたいか
どんな素敵なことを起こそうか


そんな想いで


 来年の夢を形にする

  ステップアップ自分
−勇気を持っていらないものは捨ててみよう−
  
 『笑う門には福来たる』


というワークショップを開催します



 


新しい年を迎え、新年の目標に向かって歩き始めていることと思います。
そのためにも「自分」をみつめなおしてみませんか?



自分の生き方ってこれでいいの?

目標はたてたけど、本当に達成できる?



いろいろと不安になりますよね。

頭で考えていると堂々巡り・・・・・




そんな時、ちょっとブレイクの代わりに、

ドラマセラピーやインプロの技術を取り入れたゲームをやって

思いっきり笑ってみませんか?



そして、ほんの少し立ち止まって、「自分」を見つめなおしましょう。

そうすると、今のあなたを取り巻いているものが見えてきます。

「楽しい」気持ちでいらない物を整理して、ステップアップしていきましょう。



前半は、ゲームなどをしながら、参加者同士の交流を深め
後半はそれぞれの夢を、皆さんに協力してもらいながら
形にしていくワークです。

前半のゲームではおもいっきり笑っていただき
子どもの時のような純粋さに出逢いましょう。
そして、今年の垢(?)やストレスを落としましょう。

後半は一転して、来年にむけての参加者皆さんの計画を
体験形成していく時間です。
そうすることによって
夢や目標に近づきます。

2週連続の開催になりますのが
2回とも参加していただいてもいいですし
1回づつでも結構です

2週連続参加していただけるかたには
もれなく個人セッションを通常¥8,000のところを¥1,000でご提供いたします
(もちろん、受けなくてもいいのですよ)



11月27日(土)13:30〜17:00
12月4日(土)13:30〜17:00

場所は港区になります
詳細は参加者にご連絡いたします


参加費:1回のみ¥2,500(以前、ワークショップに参加したことのある方は¥2,000)
2回連続参加の場合¥4,000

定員:8名

持ち物:講義はありませんが、筆記用具あれば。
    動きやすい服装でお越しください。(女性はスカートでないほうがいいです)


お申し込みいただく場合はコメントをお送りいただけますでしょうか。

皆さま
年末の忙しい時期ではありますが、
ちょっと仕事の手を休めて
子供のころに帰ってストレス発散しながら
来年に想いをはせてみませんか

お目にかかれるのを楽しみにしています


| セミナー関係 | 07:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
挨拶に関して
本日の講義で習ったことを
とっても重要です




好印象を相手にあたえる挨拶



  かるく

  つも

  きに

  づけて一言


これがポイントだとならいました。

最後の続けて一言、は
最初はそういう習慣がないので
なかなか表現できないけれど
慣れてくると一瞬で
相手のいいところを言うことができるようになるそうです


つまり、そうすることで
常に相手のことを観察するクセがつくんだそうです


自分に関しては
朝起きたおきたら、鏡の前に行って
何か一言


「あら、今日もいい女ね(いい男だ)」でもいいですよね


 
| セミナー関係 | 18:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
目標を持っていきていくこと
目標設定をすることの重要性は

以前、アメリカのハーバード大学とエール大学の学生たちを対象にした調査です。


〔槁犬あって、それを紙に書いて、たびごとに修正していった

¬槁犬呂△蝓◆△修譴鮖罎砲禄颪い燭、そのあと何もしなかった

L槁犬呂△辰燭、紙には書かなかった

ぬ槁犬呂覆った

 


みたいな内容とは違うと思いますが。。パンダ汗かく


20年後の追跡調査の結果は

‖膓盪ちになっている  3%

経済的ゆとりのある生活を送っている 17%

なんとか普通に暮らしている 60%

だ験茲忘い觀从竸綵爐任△ 20%



,瞭擦鯤發鵑世劼箸蓮△金持ちになっただけでなく、家庭も円満、健康にも心配をもたない
そんな人生をあゆんだそうです。


大学卒業してからウン十年、もう間に合わない
ってことはないんですよね

目標を持とう、と思った時から始めればいいわけで


なにをどう進めるか
自分の人生ですから
いつでもやり直しききますから

希望に向かって
目標をたてて生きてきましょうバラ

| セミナー関係 | 08:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
子育てのエッセンスとして
子育てコーチングから


子育て中のお母様や
これからお母さんになる方には
ぜひこれだけは覚えていていただきたいと思って


愛情をそそぐということは
決して甘やかすということとは違うということ



可愛いから
愛しているから


なにをしても
注意しない
叱らない


というのではないんですよね



間違ったことしたり
人を傷つけたり物を壊すような
言葉を言ったり、行動したら


ちゃんと叱って
それはしてはいけないことだと
教えてあげなければいけないんですよ


ただ
気持ちや人格を
否定しては駄目
なんですよ



言葉や行動はきちんとなおしてあげる

だけど人格や感情は尊重してあげましょう
否定したり、むりやりなおしたりすることは
避けましょう




自分の存在自体が
大切なもの、愛されるもの
ということがわかっていたら


誰かの顔色をうかがう必要も
誰かに頼らないと何もできない
なんて大人にならいですよね




 

| セミナー関係 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
大学セミナー最終案内
ブログでも何回かご紹介した

淑徳大学サテライトキャンパスのセミナー


お席がまだあるそうなので、
興味のあるかたはぜひ


コミュニケーション力アップだけじゃなく
自分の再発見にもつながりますよ


ドラマセラピーやインプロの技術も取り入れているので
子供にかえった気分でおもいっきり遊べます
ストレス解消にもいいです



http://www.shukutoku.ac.jp/entrance/information/extension/2009a/b-015.html
 
| セミナー関係 | 19:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
大学公開講座のお知らせ
はい、昨日消えてしまった記事のリベンジです


昨日ある友人から
「樹巫さんのやっているセミナーってどんなんだっけ?」と聞かれました。


今回の大学の講座内容はこんな感じです。


「自分力を高める」ためのセミナーの一環です。
大学の公開講座ですから、講義もあります。
自主開催のものはほとんどロールプレイですけどね。



講師:樹巫
定員:12名  
日時:平成22年2月22日〜3月15日(月)
   
19:00〜20:30(全4回)
受講料:16,000円
会場 :淑徳大学サテライトキャンパス(JR池袋駅東口から徒歩2分) 


【ポイント】

心と身体を動かすドラマ的手法を用いたプログラムに、認知心理学と脳生理学を応用した講義を融合した、参加型グループワーク講座です。こう書くと難しく感じられるかもしれませんが、これはどなたでも気軽に楽しめるプログラムです。ゲームやロールプレイをして体を動かし、講義内容を実際に体感していただくのです。創造力が活性化し、自己表現力やコミュニケーショ力が自然と身につきます。楽しんでいただきながら、コミュニケーション力も高まり、人間関係がよくなっていただける、そして、知らず知らずのうちに自分自身も癒されている、魅力満載のプログラムです。


【講座内容】

1.2月22日(月)『もっと自分を知ろう』
 1.1
「自己イメージについて」
 1.2 簡単ゲーム(グループの人と知り合うために)   
 
1.3
ロールプレイング(心と身体を動かして想像と創造)


 

.3月1日(月)『もっと他人を知ろう』
  2.1 「自分の中の壁とは」
  2.2 ゲーム(相手をよく見る)
  2.3 ロールプレイング(心と身体をフル回転して相手を観察)

 

3.3月8日(月)『お互いを受け入れよう』
  3.1「居心地のよい空間づくり」
  3.2 ゲーム(コミュニケーションのウォームアップ)
  3.3 ロールプレイング(心と身体を研ぎ澄ませて)



4
.3月15日(月)『コミュニケーションを上手くつかって幸せになろう』
   
 4.1
ゲーム(ストレスを吹き飛ばせ)
 4.2 ロールプレイング「なりたい自分に会うために」

 

【講師プロフィール】  

イメージグループワーク・プロデュースメンター。臨床カウンセラー。
外資系船会社で秘書業務を6年ほど経験し、ベンチャー企業(IT企業)設立時より、バックオフィス(人事・総務・経理)を長年担当。
 2004年2月より、セミナー企業会社に入社。管理本部のマネージャーとして、主に人事・人材育成に携わる。

現在はカウンセラーであるかたわら、人と人を繋いだり、人の心に寄り添えるファシリテーターとして、現在様々なワークショップづくりに、挑戦している。



さて、コミュニケーション、一口にいっても
その奥は深いですよね。


このセミナーは
まず、自分を再確認していただいてから
相手のことも知っていただきたいと思っています。


自分を知らずして他人のことをどうやって知ることができるでしょうか。

そして、お互いの関係をよりよくするために
こんなアプローチのしかたもあるのだな
と知っていただきたいのです。


ちょっとだけ、心理学的なことなどをお話します。
そして実際に自分や相手のことを知る簡単な方法を体験していただきます
そしてそのあとに人間関係構築へのアプローチを体験していただきます


最終日には、今までよりほんの少しでも変わった自分を感じていただけるようになっているはずです。


ご興味のある方は、ぜひ、参加してみてください。
楽しんでいただきながら、ステップアップしていただけるはずです。


おめにかかれるのを楽しみにしています。



大学のURLです
お申込はこちらから。


http://www.shukutoku.ac.jp/entrance/information/extension/2009a/b-015.html


今回のセミナーは大学主催のものなので、
期間や受講料等は全て大学によるものです。

今後同じ内容を自主開催にてやる予定もあります。


| セミナー関係 | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
なんなの?
さっきから

大学の公開講座のお知らせを書いていたのに
2回も画面が消えてしまいました



明日再挑戦します


 
| セミナー関係 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
セミナー開催のお知らせ
去年のクリスマスの時にもお知らせしましたが
開催日が迫ってきましたので
またお知らせしちゃいます


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

『笑う角には福来る』
    
    ステップアップ自分

−勇気を持っていらないものは捨ててみよう−


日時:2010年1月23日(土) 
   13:30〜16:30
場所:台東区 生涯学習センター 306会議室
定員:12名
受講料:4,000円(以前受講したことがある方は3,000円)
持ち物:講義はありませんが、筆記用具あれば。
    動きやすい服装でお越しください。



新しい年を迎え、新年の目標に向かって歩き始めていることと思います。
そのためにも「自分」をみつめなおしてみませんか?


自分の生き方ってこれでいいの?
目標はたてたけど、本当に達成できる?


いろいろと不安になりますよね。
頭で考えていると堂々巡り・・・・・



そんな時、ちょっとブレイクの代わりに、
ドラマセラピーやインプロの技術を取り入れたゲームをやって
思いっきり笑ってみませんか?


そして、ほんの少し立ち止まって、「自分」を見つめなおしましょう。
そうすると、今のあなたを取り巻いているものが見えてきます。
「楽しい」気持ちでいらない物を整理して、ステップアップしていきましょう。


自分自身をもう一度見直し、少し先の未来の自分にも出会うことができる。
そして、一緒に体験してくれる仲間ができて喜びを共有でき、
個人的にもストレスが解消され、楽しめるワークです。



できるだけ多くの方に自分自身を体験していただきたいのです。
肩の力の抜けた本来の自分と出合ってもらい、
その心地よさに浸っていただけたらと思います。

本当のあなたに出会うために、お手伝いをさせていただきます。


お目にかかれるのを楽しみにしています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 
| セミナー関係 | 14:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
セミナーのご案内
来年1月に開催するセミナーのご紹介を。


皆さん、是非いらしてください。
かたのこらない、楽しいものです。

単にストレス解消にもなりますよ。


興味のある方は、メールか、コメントをいただければと思います。
(コメントは公開しませんので、連絡先の記載をお願いいたします)



***********************************************************

『笑う角には福来る』

ステップアップ自分

−変わっていくことを楽しんで−

 

日時:2010123日(土) 

   13:3016:30

場所:台東区 生涯学習センター 306会議室

定員:12

受講料:4,000円(以前受講したことがある方は3,000円)

持ち物:講義はありませんが、筆記用具あれば。

    動きやすい服装でお越しください。

 

 

あなたは本当の「自分」をご存知でしょうか?

新しい年を迎え、新年の目標に向かって歩き始めていることと思います。

そのためにも「自分」をみつめなおしてみませんか?

 

自分って、一体何者?

自分の生き方ってこれでいいの?

目標はたてたけど、本当に達成できる?

いろいろと不安になりますよね。

 

頭で考えていると堂々巡り・・・・・

 

そんな時、ちょっとブレイクの代わりに、ドラマセラピーやインプロの技術を取り入れたゲームをやって思いっきり笑ってみませんか?

そして、ほんの少し立ち止まって、「自分」を見つめなおしましょう。

そうすると、今のあなたを取り巻いている心の壁が見えてきます。

「楽しい」気持ちでその壁を取り除いて、ステップアップしていきましょう。

 

自分自身をもう一度見直し、少し先の未来の自分にも出会うことができる。そして、一緒に体験してくれる仲間ができて喜びを共有でき、個人的にもストレスが解消され、楽しめるワークです。

 

できるだけ多くの方に自分自身を体験していただき、肩の力の抜けた本来の自分とで合ってもらい、その心地よさに浸っていただけたらと思います。

本当のあなたに出会うために、お手伝いをさせていただきます。


 

お目にかかれるのを楽しみにしています。

************************************************************

 
| セミナー関係 | 15:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/5PAGES | >>